fc2ブログ

DeepBlue21

Category :  E90
tags : 
こんばんわ。


すっかりE90ネタから遠ざかっていました@すけぽんです(´∀`*)


ということで、ひっさびさにE90ネタをひとつ。

だいぶ前にちょこっとだけ触りの部分を書いていた、『MobileSigner』を使った非認証アプリのインストール方法について、続きを書きたいと思います。



もう夜中なので、早速スタート(笑)



始めに、当然のことながらこの方法は携帯電話本体に悪影響を及ぼす恐れがあります。

よって自己責任の上で試してください。



1. Symbian 9.2 has been hacked! Guide/Tutorial HERE(いわゆるAllFile化)の実施

ここ⇒Symbian 9.2 has been hacked! Guide/Tutorial HEREの記事を参考にして、ROM HACKします。

これに関しては以前にも書いたように、『旅の途中』のLeoさんが、とっても詳しく説明してくださっていました(『NOKIA、その他の話題』を参照のこと)

なので、そちらを参考にして実行してみてください。



2.MobileSigner(SignSis)のインストール

次に、端末内でアプリに署名をつけてしまうアプリ『MobileSigner(SignSis)』をここからダウンロードしてインストールします。

このアプリは認証アプリなので、そのままインストール可能です。インストール先は、本体でもメモリーカードでも、どちらでも構いません。



3.cert&keyファイルのダウンロード

そして、MobileSignerで使用する証明書とKeyファイルをここからダウンロードします。


ダウンロードするのは、3)Download this file : http://fca00000.googlepages.com/cert.rar の部分です。


ここからRARファイルをダウンロードして解凍すると、フォルダ内に・gensign.cert・gensign.key・00000001という3つのファイルが入っています。

このうち、・gensign.cert・gensign.keyの2つのファイル名を、それぞれ cert.cerとkey.keyというように名前を変更してください。

そして、2つのファイルをY-Browserなどのファイラーを使って、 e:\private\EC696702 または c:\private\EC696702 というフォルダ内に移動させます。このとき、MobileSignerをインストールしたドライブと同じ側を選んでください。


さらに、残った・00000001というファイルを、上記と同様にファイラーを使って、c:\resource\swicertstore\dat\というフォルダ内に移動させます。もしもこのフォルダが無い場合は、新規で作成してください。


このとき、00000001ファイルの属性を『読み取り専用』にしておきましょう。そうしないと、再起動するたびに初期化されてしまうので要注意!!




ここまでくれば、あと少し!!



4.MobileSignerの実行

いよいよアプリに署名をつけてみます。

まずは非認証のSisファイルを任意のフォルダに入れておいてください。


そして…


 ①MobileSignerを実行して、Sis Fileの欄をクリックして署名したいSisファイルを選択します。

 ②Option⇒SelfSignを選択

 ③署名完了


あら簡単。ちなみに署名済みのファイルは、拡張子が.sisから.sisxに変わっているので一目瞭然。



5.Sisxファイルをインストール

あとはファイルマネージャなどからSisxファイルを選択してやれば、インストールが可能となります。


しかも、削除する場合も通常と同じ作業で問題なし。


おまけに、この方法で署名したアプリは、All-Tcb状態になる(らしい?)ので、この方法でインストールすれば制限無く使用できるみたいですね。

といっても、制限のかかるアプリを使っていないので、試せていませんが…。




こんな感じで、以前に紹介したPythonを使う方法よりも簡単に出来る上、削除もアプリケーションマネージャーから可能になるなど、かなり便利な方法かと思います。


ただ、当然ながら怪しいアプリでも導入できてしまうので、明らかに怪しいアプリを入れるときには、バックアップを忘れないようにしましょう。





さてさて、ひさびさE90ネタでしたが、なかなかの大作になりました(自画自賛





明日は再びHANDYBIKE改造ネタに戻ります。多段化も完成する予定なので…(´∀`*)
スポンサーサイト




コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://deepblue21.blog40.fc2.com/tb.php/28-9882884c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)